青空エール映画版のロケ地情報を紹介

大人気少女漫画「青空エール」が映画されます。
公開は2016年8月20日です。
どこで撮影したのか、ロケ地情報もとても気になると思います。

今回は気になるロケ地情報について調べてみました。

青空エールは「土屋太鳳」さん演じる小野つばさと、
「竹内涼真」さん演じる山田大介の、
真夏の高校野球がテーマの青春ど真ん中ストーリーです。



青空エール映画のロケ地情報



青空エールは、高校生が主役の作品です。

吹奏楽部の主人公小野つばさと、
同級生で野球部の山田大介を中心に話が展開していきます。

高校野球(甲子園)を見たことがある人は、
アルプススタンドのブラスバンド部を見たことがあると思います。

甲子園の舞台でプレーすることを夢見る山田大介。
その甲子園の舞台でプレーする野球部を、
トランペットで応援したい小野つばさ。

二人が共に夢を追いかける青春ストーリーです。


そうなると当市然、メインの舞台は学校になってきます。

「青空エール」はまだ公開前ですが、
以下のような映画宣伝動画がります。



こちらの予告編を見ても学校のシーンと、
野球場でのシーンが多くなってきますね。

学校は二人の日々の日常が描かれるメインの場所ですし、
この手の学生物の映画だと、学校でのシーンが多くなります。

ロケ地と言う点でみると、
一番気になるのはどこの学校で撮影しているかと言う事だと思います。

そして、次に気になるのは、大介がグラウンドで戦い、
つばさがアルプスからトランペットでバックアップする野球場でのシーンです。

映画の中では、実際に試合をするシーンがあるので、
手に汗握ると思います。

他にも地区予選決勝の場面など、
重要なシーンがたくさんあります。

そうなると、「この野球場ってどこなんだろう?」
と気になってきますよね。


それでは、学校と野球場のロケ地情報について調べてみたいと思います。

center>スポンサーリンク



青空エール映画ロケ地情報 学校編


映画撮影が行われた学校はどこなのでしょうか。

青空エールでは、小野つばさと山田大介が在学している
「白翔高校」で学生生活を送ります。

ロケ地である高校は静岡県の浜松市にあるそうです。

実際白翔高校のロケ地になったのは、旧「三ケ日高校」です。
「みっかび」と読みます。

MIkkabiHighSchool.JPG
*Wikipediaより引用*

三ケ日というと、どこかで聞いたことがあると思った人はいませんか?
あの「三ケ日みかん」で有名な三ケ日です。
冬が近くになるとお世話位なる人も多いのではないでしょうか?


この三ケ日高校はなんと大正11年(1922年)に創立した、
大変歴史のある伝統校でした。
過去形になってるのは、2016年3月31日をもって閉校してしまっているためです。


ちなみに学校自体は静岡県の高校の統廃合によって、
現在静岡県立浜松湖北高校として生まれ変わっています。


実はこの三ケ日高校ですが、青空エールだけではなく、
ポカリスエットCMでもロケ地として使用されているようです。

2016年の4月に放送された八木莉可子さんがメインで、
収録されたときのものです。

学校は廃校となってしまっていますが、
ロケ地として新しいスタートを切っているのですね。

2016年の3月まで使用されていたので、
撮影をしても生きた学校の雰囲気が取れるのだと思います。

ちなみに、郊外の学生生活シーンは、
浜松市で撮影されたようです。

●ロケ地基本情報

名称:   旧三ケ日高校
住所:   静岡県浜松市北区三ヶ日町釣78-1
アクセス: 東名高速 三ケ日インターより車で15分


三ケ日町は、浜名湖の近くにあり、
自然豊かな場所です。

東名高速道路三ケ日インターを下りて、
浜名湖周辺を走ると、ウナギの養殖場をたくさん見る事ができます。

ロケ地めぐりのついでに、
ウナギを食べるのも良いと思います。
浜松のウナギは有名です。

続いて、野球場のロケ地情報について紹介したいと思います。


青空エール映画ロケ地情報 野球場編




青空エールの物語のクライマックスは野球場でのシーンになります。

甲子園を目指して戦う高校球児の姿は、
とても熱いものがありますね。

実際ロケ地として使用された野球場は、
千葉県にある「柏の葉野球場」になります。
20100719160651.jpg
こちらは2010年に開場した、そこそこ新しい野球場です。
地元の中学生、高校生球児を始め、
たまにイースタンリーグ(プロ野球の2軍)の試合も開催されるようです。

試合のシーンはとても熱いので、
大規模なエキストラを集めて撮影を実施したようですね。

そのため、本物の決勝戦さながらの迫力のあるシーンが取れています。

●ロケ地基本情報

名称:   柏の葉野球場
住所:   千葉県柏市柏の葉4-1
アクセス: つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅より徒歩20分

ちかくにららぽーと柏の葉がございます。
買い物も楽しめます。



青空エール映画ロケ地情報 その他



主人公つばさが日常的に部活動する音楽室ですが、
実は高校のロケ地である「三ケ日高校」ではありません。

音楽室は、つばさが吹奏楽部として練習に励む場所なので、
別にロケ場所を設定しています。

場所は千葉県市川市にある、「千葉商科大学」です。
こちらは青空エールの他にも、「アリスの棘」のロケ地になっています。

picture.jpg

ちなみに、「アリスの棘」に上野樹里さんが出演していますが、
青空エールでも先生役として出演しています。


●ロケ地基本情報

名称:   千葉商科大学
住所:   千葉県市川市国府台1-3-1
アクセス: 京成線 国府台駅より徒歩10分


以上が映画「青空エール」の代表的なロケ地の情報になります。

ロケ地に行くと、作品の臨場感が味わえるので、
旅行がてらに訪問するのはとても楽しいですよね。

作品も勿論楽しみなので、8月20日が待ち遠しいです!